2014年10月26日

運動と健康


健康って何だと思いますか?


WHOって聞いたことありませんか?

うゎ〜 ほんとに おいしい ・・・ ではないんですけど ・・・ (笑)



ここは 世界保険機関 っていうところなんです。

ここで『健康』の定義がされているんですよね。

その定義とは

健康とは、肉体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であって、
単に疾病や虚弱が存在しないことではない。


まあ、こういった文言っていうものは、分かりにくいのが通常ですよネ。。。


つまりは、肉体だけじゃなくって、
精神的にも社会的にも健全な状態であってこそ健康だっていうことですね!


それに必要なことは
規則正しい生活をして、適度な運動をして、休養を十分に取るってことですね。



運動は、
皆さんもご存知のように、有酸素性運動と無酸素性運動があります。

有酸素性運動といえば
ウォーキングとか、軽いジョギング、サイクリングなどがあります。
これは、比較的弱い力を筋肉にかけられる運動で、脂肪を燃焼させます。

無酸素性運動といえば
短距離走とか、筋トレなどがあります。
これは、短時間に強い力を筋肉にかけられる運動で、糖質を分解させます。



休養は
消極的休養法と、積極的休養法があることは知っていましたか?

消極的休養法といえば、睡眠や何もせずにゴロゴロしたりすることなどです。
体を動かさないで安静な状態での休養です。

積極的休養法といえば、スポーツとか、旅行とか、社交的活動などがあります。
体を動かして、精神的なストレスを解消する休養です。



現代社会では、精神的なストレスが疲労の大きな原因となっています。

つまり、消極的休養法だけではるフレッシュが難しいということですよね・・・

そのため、積極的休養法が重要視されてきています!




家庭でできる運動器具なども、お手軽運動できますよね。







消極的休養法と積極的休養法をバランスよく取り入れ、
規則正しい生活をしていくことが大切だということです!


積極的休養法を意識して取り入れていきましょう。








ジムの積極活用なんていうのも良いと思います!










 
posted by 爽やか生活へのご招待! at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体/運動と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック