2015年01月04日

心と体のケア/心の病かな?


あなたは、体の調子が悪くなったら医者に行きますか?

ほとんどの方は 行きますよね・・・

早く治療すれば、悪化させなくて、早く治りますからね。。。

最近では、自宅で検診もできますよ・・・・・




でも、心の病だとなかなか行きませんよね?

病気だと思いたくない・・・なんて思ってしまいます。



何故でしょうか? 
心の病=変な人だと思われてしまう、という偏見を持っているからじゃないでしょうか?



風邪を引いたときに、風邪とは思いたくない・・・なんていう人は、ほとんどいないでしょう。

そして、何の抵抗もなく医者に行きますよね。

それは、風邪は誰もがかかるメジャーな病気だと思っているからですよね。



心の病となると
色々な病名がついたのも、歴史が浅いからメジャーではないような気がしてしまうんですよね。


このストレス社会と言われている日本では
心の病の人は、多くいらっしゃるそうですが、、、
心の病だと気がつかないで、悩んでおられる方も多いようです。


夜眠れないとか イライラするとか 集中力がなくなったとか 考えがまとまらないとか・・・・・
心の病かな?って気がついた方は、とてもラッキーな方だと思います。

そう感じた方は、気兼ねなく普通に医者に行ってみましょう。
心療内科とか精神科というところですね・・・・・
早く治療を受ければ、社会復帰も早くなりますよ!


私も、うつで1ヶ月半ほど会社をお休みしました。

自分で何かおかしいなぁ〜と思ってから1年ほどの間に
集中力が続かなくなったり、夜1時間おきに目が覚めたり、仕事中に寝てしまったり・・・・・
こんな症状がひどくなりかけてきたので、なんの抵抗もなく普通に精神科に行きました。

早期だったので、社会復帰も早くできましたよ・・・・・
今も、通院はしておりますが、会社にも普通に出勤できるようになっています。

心の病は、頑張って我慢してはいけない病気なんですよね・・・・・


病気は、早期発見、早期治療が一番いいのです ^^
 




 

でも、心の病かな・・・?
なんて思ったら、早期に心療内科か精神科へ行きましょう!






 


posted by 爽やか生活へのご招待! at 17:11| Comment(0) | 心と体/心の病かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする