2015年02月16日

胃、大丈夫ですか・・・(2)

検査では異常が出ないのに、

どうも胃の調子が悪い・・・


なんてことはありませんか?


検査では異常がないと言われたのに、
胃もたれ感、むかつき、膨満感、胃の痛み などの症状が続くときは・・・

「機能性ディスペシア」が疑われます。


原因としては
☆胃の働きが悪くなっている
☆胃が過敏になっている

などが考えられます。


また、胸やけなどの症状が続く場合は、

「胃食道逆流症」が疑われます。

胃酸の出すぎや、胃酸などの食道内への逆流を防止する働きが
悪くなっていることが考えられます。


胃は、健康を支えるパートナーです!

胃の調子を取り戻して、楽しく食べられる毎日にしましょう。


大日本住友製薬の胃の調子が気になる・・・より引用













posted by 爽やか生活へのご招待! at 21:54| Comment(0) | 心と体/胃の調子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

胃、大丈夫ですか?(3)

胃にやさしい生活を!

胃はとてもデリケートなんですよ。
いろいろな原因で胃のリズムはくるってしまいます。

胃の調子を取り戻すためには、その原因を取り除くことが第一です。
でしょうね・・・


機能性ディスペプシア
機能性ディスペプシアってなんじゃ・・・?
それは、胃の痛みや胃もたれなどのつらい症状が続いているにもかかわらず、
内視鏡検査などを行っても異常がみつからない病気のことなんです。

その主な原因は・・・
ストレス・過労・運動不足・不規則な生活・
偏った食生活、睡眠不足、お酒やコーヒーの飲みすぎ などなど
思い当たる節は 多々ありますね・・・

life_34_mika.jpg

・1日3食、規則正しく食事をする。
 胃の働きにもリズムがあります。
 遅い時間の夜食や、食事を抜いたりすることは、胃のリズムをくるわせてしまいます。
 規則正しい食事をしましょう。
う〜ん、難しいですね・・・でも、頑張ってみましょう。

・腹八分目に
 むかしから「腹八分目」というように、食べすぎには注意しましょう。
私のように、早食いはダメみたいです。
そんな人は、一回口に運んだら、お箸を置く習慣付けが良いようです。
ただいま、挑戦中です!

・よくかみ、楽しみながら、ゆっくり食事をする。
 胃の働きは感情によって左右されてしまうんですよ。
 楽しい食事は胃の働きをよするそうですよ。
 また、早食いは、胃に負担がかかります・・・反省!
 よくかんで、ゆっくり食事をたのしみましょう。

・お酒、コーヒーは控えめに
 お酒に含まれているアルコールや、コーヒー、紅茶、緑茶などに含まれるカフェインは、
 胃の粘膜を刺激します。
 飲みすぎには注意しましょう・・・反省!

・刺激物は避ける
 唐辛子やカレー粉などの香辛料、濃い味のもの、冷たすぎるもの、熱すぎるものなどは、
 胃の運動を低下させたり、胃粘膜を刺激したりするため、控えた方がよいみたいです・・・反省!


大日本住友製薬の胃の調子が気になる・・・より引用








ストレス社会とどう付き合っていくかですね・・・









posted by 爽やか生活へのご招待! at 19:02| Comment(0) | 心と体/胃の調子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

胃、大丈夫ですか?(1)


「胃がムカムカする」

  「胃がもたれる」

    「胃が痛い」


あなたの胃はこのような症状を出していませんか。


日本人は、胃の不調を訴える人が多い国民だそうです。
4人に1人が胃の不調に悩んでいると言われています。



胃の不調で

もっとも多いのが
胃がもたれる〜 胃がむかつく〜 という不調です。

その次に多いのが
胸やけ、痛み となっています。


心当たりのあるあなたは
あなたの症状をチェックしてみましょう。

<胃の健康度セルフチェック>

・食事の途中でお腹がいっぱいになる。
・食事に胃がもたれる。
・食後に吐き気がある。
・胃のあたりにやけるような感じや痛みがある。
・お腹が張る感じや不快感がある。

このような症状に当てはまる方は
一度お医者さんに診て頂くことをお勧めします。


大日本住友製薬の胃の調子が気になる・・・より引用



私も胃痛仲間でした・・・・・

特に、空腹時に胃が ものすご〜く痛くなるんです。
こんな人は、早くお医者さんで診てもらうことをお勧めします!

medical_11_mika.jpg

私の場合
胃の痛みをお薬屋さんの薬でごまかしていました。
ある日、会社から帰ってしばらくしたときに、突然、下血を起こしました、その後あと血を吐き、立てなくなってしまいました。
血といっても赤くはありませんでしたが、ただ、鉄分のにおいが強かったので血ではないかと思いました。
救急車で運ばれ即入院となりました。
病名は、十二指腸の出血性潰瘍ということでした。
こんなことを2回も繰り返したお不健康バカでした。

今は
ピロリ菌の退治をして、すっかり快調になりました。

胃の不調の原因は、ピロリ菌の保有者が多いとのことです。
そんな方は、ぜひピロリ菌退治をしてみましょう。

胃が快調になることが
こんなに人生も快適になるんだと実感しました。・・・これって本当ですよ!

健康になった胃腸には、16種類の乳酸菌と24種類の酵母菌『プシュケー』
で栄養補給をしてあげましょう。






posted by 爽やか生活へのご招待! at 20:28| Comment(0) | 心と体/胃の調子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする